メルカート(市場)スタイルのイタリアンダイニング

MERCATO MERCATO

CLIENT 有限会社Kotoshirodo

CREATIVE MENU

  • BUSINESS PLANING

  • CONCEPT WORK

  • LOGO DESIGN

  • GRAPHIC DESIGN

  • WEB DESIGN

  • PRODUCT DESIGN

  • FOOD MENU PRODUCE

  • INTERIOR DESIGN

  • ARCHITECT

BACKGROUND / ACHIEVEMENT

地元人形町で人気のトラットリアが大人数でも入れるカジュアルな業態をつくりたいということでコンセプトやメニュー開発からすべてのデザインに至るまでお手伝いさせていただきました。コンセプトは、「イタリアの市場(メルカート)にある食堂。少人数でしっとり楽しむ本店とは打って変わって、大勢でワイワイ楽しむスタイルのイタリアンを目指しました。

NAMING / LOGO DESIGN

コンセプトを2回連呼した覚えやすいキャッチーな店舗名としています。また、ロゴデザインは、地元出身のオーナーの横顔をイラストにすることで、より地元に根付いた地元の人に愛されるお店を目指しました。

FOOD MENU PRODUCE

新鮮な野菜、お魚、お肉が並ぶカウンターで好きな食材をお好みの調理方法で楽しみいただけます。また、ワインは1,000円、2,000円、3,000円と3つの価格帯の棚をご用意し、気軽にワインを楽しんでいただけるスタイルとなっています。

COMMUNICATION DESIGN

本場のメルカートの赤いチェックをキービジュアルに「カジュアルで楽しいイタリアン」を 感じられるようデザインしています。

INTERIOR DESIGN

メルカートスタイルの気軽に楽しめるお店だということが 直感的に伝わるよう、道路から店内が見渡せるオープンテラスのスタイルを採用しました。 厨房と客席の間にレイアウトした、惣菜からお肉、お魚、ドルチェの並ぶ冷蔵ショーケースと野菜やワインが並ぶ木箱を中心に“メルカートらしい“作り込みすぎないラフなデザインとしています。また、厨房の壁面には、お店のキービジュアルである赤いチェックを施しています。 小さなお子様連れのお客様が多いことから家族で気にせず楽しめる個室と ベビーカー専用のパーキングも店内にご用意しています。

ALL